Saturday, July 6, 2013

今日も休養日!

 昨日の肉離れがまだ少し痛むので、今日の長距離走は休養日にしました。

 今日は、だいぶいいので月曜日に軽いランニングならば問題なさそうですが、調子を見て考える事にします。
 それにしても、短期間で同じ部分の肉離れを起こしたので、暫くは思い切りスピードを上げて走るメニューは制限した方がいいようです。

 この辺も、今までの自分の感覚では特に問題のないメニューやトレーニングの過程(ウォームアップもむくめて)でおきているので、45歳を過ぎて、特に故障明けのトレーニングにはもっと気を使う必要があるようです。
 そんなわけで、ある程度走力がついてくるまではクーパーテストは控えようと思います。指標としては同じハートレートゾーンでの時間当たりの走行距離を考えて行こうと思います。
 もう一つは安静時の心拍数の推移の変化なども参考にしていきます。


No comments:

Post a Comment