Saturday, July 20, 2013

2回も肉離れをおこしたので、ちょっと方針変更です!

 先月から今月上旬にかけて、2度もスピードトレーニング中に肉離れを起こしたのでちょっとトレーニングプランを見直しました。

  • しばらく、ちょっと強めのスピードトレーニングは控える
  • まずは、少し長い時間を走るためのベースライン作りに重点を置く
  • 心拍系へのストレスは足への負担の少ないジムで行う
という事にして、ガーミン社のトレーニングプランを実践するのはもう少し体が出来てからにする事にします。

そんなわけで、先週金曜日は再び2時間をハートレートゾーン2で走りました。先週の日曜日よりは若干距離も伸びました。せいぜい数百メートル程度ですが。。。そして、今日土曜日はジムでインターバルトレーニングをしました。

今のところこの方が現在の走力にあっているようです。ただ、ハートレートを基準にした負荷のかけ方は結構いい方法と思っているので、心拍数重視の負荷で、トレーニングは距離よりは時間を基準に組むことにしました。

怪我もすっかり癒えて、本格トレーニングの下地作りをを第2段階としてやっていきます。報告お楽しみに!

No comments:

Post a Comment