Friday, May 31, 2013

ガーミン社のトレーニングメニュー、メニューがGPSウォッチに転送できます!

 今日は、昨日の捕捉で、ガーミン社のトレーニングプログラムについてもう少し詳しく書いて見ます。結構よさそうなので、ガーミン社のGPSウォッチを使っている方は一見の価値はあると思います。

 ガーミン社の運営するサイト、「Garmin Connect」の無料トレーニングプランは、Garmin Connectにアカウントがなくても見れることが判りました。上にリンクを張りましたので内容をご覧になりたい方はサイトに行くと、5K/10K/Half Marathon/Full Marathonのトレーニングプランが見られます。

 今回私が選んだのは、Full Marathon (Leve2)です。ハートレートベースにしたものが選べたのでそちらを選んだのは昨日書いたとおりです。

 もう少し詳しく書くと、ガーミン社のGPSウォッチを使ってトレーニングの記録をとっている場合、毎日のトレーニングプランをPCからデバイスに転送して、トレーニングを記録・モニターする事ができます。今回は、ハートレートベースなので、例えば、ハートレートゾーン2でとか3で何キロとか何時間というトレーニングメニューがデバイスに転送されていて、それを基にトレーニング中にアラームを慣らすなりして知らせてくれるというものです。いちいち、自分でカスタムのトレーニングを設定しなくても、トレーニングをサポートしてもらえるので便利です。

  • 客観的トレーニング指標が設定できる。
  • トレーニングメニューが予め作成されていて、GPSウォッチに転送してトレーニングができる。
これは、大きなメリットと考え試してみる事にしたわけです。トレーニングは6月3日に開始予定です。この先2~3週間のトレーニング状況をみて行けそうならば、9月にレースに出て見ようかと思っています。
(つづく)

No comments:

Post a Comment