Thursday, June 28, 2012

摩擦防止クリーム

サンフランシスコマラソンまであと30日となりました。
この1~2週間が最後の走りこみになります。昨日は寝過ごして長距離を走れなかったので1日あけて今日は32kmをゆっくり走りました。来週もう1回くらい32km以上のロングランをやって、後は少しづつ距離を減らしながら調整モードに入る予定です。

さて、先週の土曜日は子供たちが日本語の補習校で授業を受けている間に32km走りました。通常、20km以上の距離を走る時は脇のした、股など擦れ易いところに摩擦防止のクリームを塗って走るのですが、土曜日は家に忘れてしまったのでそのまま走りました。
案の定、右の脇の下が擦れて走ったあと痛みが残りました。

何故か、ハーフ程度の距離だと余りこうした問題は起きないのですが、それ以上の距離を走ると大抵はどこかが擦れて痛みます。ランニングショップに行くといろいろな種類のトリートメントが売られていますが、長距離を走る場合必須だと思います。

また、本番のレースで使うウエアやシューズもこのあたりから実際に着用して、体との相性を確認した方が本番でのトラブルを最小限にできます。前回のナパバレーマラソンでは結果的に靴が爪に当たり爪を死なせてしまいました。練習では特に問題がなかったのにこうした事も起こります。今回は半サイズ大き目の靴を用意しているのでそろそろ、試用を始める予定です。

今回はそうした問題が起きないことを祈ります。

No comments:

Post a Comment