Friday, July 26, 2013

7月26日(金)2時間のロングラン&フィジカルセラピー

今週は水曜日は、朝起きられず、木曜日も体調が優れずトレーニングをスキップしてしまいました。

本日、金曜日は何とか、起きて2時間のロングランをハートレートゾーン2~3で走りました。今日は、18km以上ということで先週よりは幾分速いペースでこなしました。ようやく少しは体が慣れてきた様で、ハーフマラソンの距離に近づいてきました。

トレーニングの前後は、足と腰を主体にした、先日指導を受けたストレッチを十分行いました。はっきりした違いは判らないものの、走っていても取りあえずは肉離れなどの心配はない感じで走れました。

そして、2回目のフィジカルセラピー。今日は、体を伸ばしてもらって、ストレッチングのルーチンをしてフォームローラーでふとものの横と前をほぐしました。セラピストに言わせるとかなり張っているとの事で、よく筋肉をほぐしておかないと故障の元だといわれました。いつもは太ももの裏、いわゆるハムストリングをフォームローラーでほぐしていますが、横も前もとの事でした。今日は夜みっちりほぐします。感覚的には余り張っている感じではないので、普段と変わらず気にしていないのですが、セラピストの感覚では張っているということでした。つまり疲労がたまっていると言うことです。

若い頃とは違うので、そういうところにもう少し注意を払って、トレーニングの強さや休養などを入れて疲労をためないようにトレーニングをするのが、中年からのトレーニングでは重要なようです。
取りあえずは今まで以上に、ストレッチとアイシングで疲労を最小限にするようにしていこうと思います。

No comments:

Post a Comment