Wednesday, July 24, 2013

フィジカルセラピー

今日は、寝坊してトレーニングは休みになってしまいました。
ところで、昨日はフィジカルセラピーの初日でいろいろ問診やら、柔軟性のチェックなどを受けてきました。

幾つか指摘された点として、

  • 膝の関節が硬い得に横方向で、外側には余り曲げられない。
  • 全体的に体が硬いということを指摘されました。
当面の課題としては、通常のトレーニング前後のストレッチングのルーチンを見直してそれを暫く実践するというものでした。特に通常のストレッチングが問題というわけではないようですが、自分の体にあわせて内容を見直した方が故障を防ぐと言う観点からも、パフォーマンスを引き出すと言う観点からしてもいいようです。

いつもと違う幾つかのストレッチングを指導されて、昨日から実践していますがストレッチング後より快適というか、気持ちいい感じです。文章では表現するのはちょっと難しいので、追々、写真やビデオを使って紹介したいと思います。

それから、これはいつも実践している事で特に新しい事ではありませんが、怪我防止のためには、5~10分軽く歩いたり、ジョギングしたりしてからストレッチングを行った方が、体も温まってより効率的だと念を押されました。

こちらのストレッチングも暫くトレーニング前後に実践して行きますので、感覚的になってしまうと思いますが、どう違ってくるか報告していきます。

明日は、今日の分のトレーニングの予定なので今日はこの辺で。。。。

No comments:

Post a Comment