Thursday, June 6, 2013

トレーニング前、開始時の評価

 トレーニングを開始したわけですが、今回トレーニングの効果を評価するために幾つかの指標を計って記録して行こうと思っています。

クーパーテスト(12分間走)の結果

先日実施した12分間走の結果は、2.48kmで私の年齢(40~49歳)では、平均よりやや上でした。この結果は最大酸素摂取量と相関関係があるとされていて、換算すると私の最大酸素摂取量(VO2max)は、44.16mls/kg/min となりました。
この数値が改善されるかどうかは良くわかりませんが、とりあえず1ヶ月(4週間)ごとに計測を行おうと思っています。

走行距離

昨日のインターバルは4分間、ゾーン4(私の場合159~172/分)で行いました。大体の走行距離が750m~800mでしたので、これを1分間あたりに換算すると187~200m/分という事になります。一応トレーニングが進むと同じ心拍数でも長い距離が走れるようになるという事なのでこれが改善していくはずなので、これも記録して行こうと思います。

10kmのタイム

 先月までの、トレーニングでは10kmを走るのに約1時間かかっています。これは、ハートレートのレンジを守っているわけではないので比較が難しいですが、ゆっくりペースから入って徐々にペースを上げて、やっと1時間で走れる感じの走力でした。この辺がどのように改善するかも見ていく予定です。

これらの指標を基に、心拍数ベースのトレーニングプランの効果を評価していく予定です。

読者の方で何かご意見などありましたら、コメントなどをいただけると助かります。よろしくお願いします。

(つづく)

No comments:

Post a Comment