Saturday, June 22, 2013

定期健診 ~疲労骨折の方は問題なし!

 今日は、疲労骨折の定期健診でドクターに会ってきました。
 軽い肉離れはしているものの、疲労骨折の方は特に問題は無いようでした。レントゲンも問題なしでした。

 今週のトレーニングでの肉離れについても少し話をしましたが、6ヶ月も走っていなかったので筋肉の持久力もかなり低下していると考えるべきで、健康な人を対象に組まれたトレーニングプランで運動負荷を上げていくと、こうした怪我につながりやすいとの事でした。
 確かに先週までは5分x4のインターバルが今週は5分x5に増えていました。もう少し時間をかけて負荷や距離を伸ばしていかないと再発や、今回のような肉離れを起こしやすくなるようです。

 そんなわけで、今後のトレーニングやレースの計画もちょっと見直してみる事にしました。

 まず、トレーニングプランですが、当初ガーミン社のフルマラソンのレベルIIを選択していましたが、当面はレベルIにして、幾らか負荷を軽くして徐々に慣らそうと思います。来週は足の調子をみてトレーニングを考える事にして、まずは、今回の肉離れからの回復に努めようと思います。

 レースの方ですが、当初は9月中旬から下旬にかけて、50kmもしくはフルマラソンを考えていましたが、今回は回避して、向こう1ヶ月くらいのトレーニングの進捗を見て改めて考える事にします。

 故障明けのトレーニングの負荷は難しいものだということを改めて実感しました。体の感覚的にはかなり負荷を落としているイメージですが、実は悲鳴を上げていたようです。

 まずは、あせらずゆっくりという事のようなので修正して復帰を目指します!

No comments:

Post a Comment