Tuesday, June 4, 2013

心拍数ベースのトレーニングが始まりました。。。

 月曜日から、ガーミンコネクトの無料トレーニングプランを開始しました。
 今までペース、距離ベースのトレーニングでしたが、このプランは基本的に時間、心拍数ベースの指標でトレーニングをしていくので、今までとは違った感じです。

 月曜日は、ゆっくりペースで心拍数をゾーン2(140前後)で走るというもので、範囲内に心拍数を押さえるのには結構ペースを落とす必要がありました。
 今日、火曜日はインターバルで、4分間を心拍数ゾーン4(160台)で走って、1分半休みで4セットでした。これも、後半まだ頑張れるのに心拍数を越えてしまうので意図的にペースダウン。これで効果があるのかと思いつつ、考えようによっては体への負担を制限して、無理なトレーニングを防止するとも考えられるので、私のように中年対象のトレーニングの指標にはいいのかもしれません。

 今回は、プランに忠実に従って、パフォーマンスが改善していくかを身をもって試して見るということで、実行して行きます。明日は、クロストレーニングでジムに行く予定です。明後日は休養日です。

(つづく)

 

No comments:

Post a Comment