Monday, June 10, 2013

心拍数ベーストレーニング 第1週

 こんにちは、疲労骨折・シンスプリントの故障からの復活を目指して、心拍数ベースのフルマラソントレーニングを開始して今日で2週目に入りました。

 第1週のメニューは:
  • イージーペース(40分、ハートレートゾーン2)
  • インターバル(4分 ハートレートゾーン4 + 90秒 レスト x 4)
  • ファートレック(45分、ターゲットなし)
  • ロングラン(1時間15分、ハートレートゾーン2)
がランニングメニューでこれに加えてクロストレーニングやストレッチでした。

  ロングランは、これから週を追うごとに時間が延びていくようです。取りあえずは、楽にこなせるメニューで、かなり楽というイメージです。ハートレートゾーン2というのがかなりゆっくり走る必要があってちょっと油断すると心拍数の範囲を出てしまって、ペースを落とすと言う感じです。
  ただ、体に疲労が殆ど残らないので、毎日の足取りはかなり軽いです。インターバルも限界までプッシュしないので、余裕を持ってできる感じです。
 このメニューでどの程度効果が上がるかは今後のお楽しみと言ったところです。

 今のところ、負傷した足に対する負担も少ない様で特に痛みも出ていません。まずは順調な滑り出しです。

(つづく)

No comments:

Post a Comment