Sunday, February 9, 2014

足底筋膜炎治療(5) こんなのみつけました!

足底筋膜炎対策用のソール

低価格のソール
この週末、近くのスーパー(Safeway)に行ったら、足底筋膜炎対策用のソールをみつけました。値段はUS $10でした。価格もそれほど高くないので購入してみました。まだ試していないので効果の程は不明ですが、以前ドクターに言われて作ったカスタムのソールよりはよさそうです。

ソールは足の後方のみで、土踏まずの後ろから踵にかけてショックを和らげるようなサポートが入っています。
ソールの裏側


以前のカスタムソール

以前のカスタムソールは、個人的な感想としては通常のランニングシューズについているソールと大差ないというのが使ってみた率直な感想です。
一応、剣山のようになったセンサーを使って脚の裏の形状を取り込んで、裏の部分を削って厚みを調整して、若干土踏まずのサポートを良くした感じのものですが、思ったほどの予防効果は無いような気がします。
ただ、革靴など、土踏まずのサポートがない靴を履く場合、こういったソールを入れると、痛みがある場合は痛みが和らぐと思います。実際、走るときの効果はちょっと疑問です。

少なくてもクッションを和らげるようなものではありません。あくまで、土踏まずのサポートの補助という物でした。

カスタムで作ったソール(表側)

カスタムで作ったソール(裏側)

ちなみに、値段ですが今回はドクターの指示で作ったので保険が効いて、私の保険の場合は自己負担は殆どなしですみました。しかし、保険外でカスタムのソールを作る場合、結構な値段(数百ドル)かかるようです。

効果の程は、暫く使った後で、また後日報告する事にします。

(つづく)













No comments:

Post a Comment