Tuesday, May 13, 2014

足底筋膜炎治療 (22) 急によくなってきました!

先週、ドクターのフォローアップに行ってきました。特に新しい事はないのですが、普段ストレッチに使っている、Night Splint (以前の投稿で静的ストレッチに使っているものです)を寝るときに緩めに装着すると朝の痛みが緩和されるとの事でした。実際朝の一歩目の痛みもだいぶよくなりました。

徐々に走るトレーニングを今月始めから再開していますが、今のところ悪くなっていません。ここ数週間は炎症を抑える飲み薬は飲まないようにして、痛み止めのクリームを朝晩使っています。

ところで先週あたりから、夜の筋トレとストレッチの後にスティックで 足の土踏まずの部分を入念にマッサージするようにしたところ、劇的に症状が改善してきました。恐らくこのマッサージはかなり効果がある様に思えます。そんなわけで、ここ数日は毎日かかさずやっています。

夜のNight Splintとあわせて効果が高いようです。ゴルフボールで土踏まずをマッサージするのも効果があるようなので、ある程度普段の痛みが引いているようならば、試してみる価値がありそうです。どうも、押して痛いような状態ではマッサージその物が逆効果のようなのでその辺を見極める必要がありますが、少なくても私の今の状態には効果絶大でようやく、この故障からの出口を見た気がします。

まだ、トレーニング量はかなり少ないですが、今後再発をせずに、トレーニング量を元に戻していけるかが課題になりそうです。ここ暫くは軽いジョギングで足を慣らすのに集中するよていです。



No comments:

Post a Comment