Thursday, May 8, 2014

足底筋膜炎治療 (21) 夜のトレーニングにしてみました

調子がいいので、7km程度のジョギングと10km程度の散歩(Walk)を1日おきに続けています。

さて、幾つかトレーニングのやり方を変えてみました。

まず、取り合えずトレーニングを朝から夜に変えてみました。というのも、足の痛みは朝一番が一番酷く特に最初の一歩がつらいのですが、だんだん動いているうちに痛みも引いてくるので朝一番に走るのは余り良くないのではという発想からです。特に根拠はありませんが、準備運動やストレッチをするにしても、朝は忙しく充分に出来ないところもあるのでちょっと夜にしてみて様子を見てみようと言う事です。

実際問題として、夜に走るほうが負担が少ないのか痛みも殆ど悪化していません。暫く続けて見ようと思っています。


もう一つは、夜のストレッチの際にもう少し足の裏と、ふくらはぎのマッサージを入念にする事にしてみました。基本的にはマッサージ用の棒を使って土踏まずのアーチとふくらはぎを入念にマッサージしています。気持ち症状が改善されている気がします。

まだ効果の程ははっきりしませんが暫く続けてみることにします。

No comments:

Post a Comment