Saturday, April 12, 2014

足底筋膜炎治療(16)別の意見!

今日は、別のドクターに見てもらいました。

今日のドクターはもう少し積極的な治療を勧めてくれました。当然ですが基本的な方針はあまり変わりはありませんでした。以下が要約です。

1.まずは休養!
  衝撃の掛かる運動は歩行も含めて控えるようにとの事でした。前のドクターはEllipticalはOKでしたが、このドクターはそれも控えるようにとの事でした。要は自転車など体重をかけずに済むものにして、向こう1ヶ月は控えるようにということで、まずは完全に痛みを取る事が重要だと言っていました。(つらいです。。。)

2.ストレッチ
  この辺はほぼ同じ、アーチとふくらはぎのストレッチをする事。
3.飲み薬
  前のドクターが出した薬を痛みが酷いときは服用する事で、この辺も同じです。
4.靴のソール
  現在、スーパーで購入した、以前のブログで 紹介した半分サイズのソールより、フルサイズでもう少し厚みのあるものを勧められました。この週末にでも買いに行こうと思っています。別途レポートする予定です。
5.塗り薬
  痛み止めの薬の入ったクリームを処方してくれました。薬局に行ったら在庫がないとの事で手に入るのは来週になりそうです。これにはちょっと期待しています!これも別途レポート予定です。
6.フィジカルセラピー(要はリハビリ)
  週2回、4週間のセラピーを勧められました、ストレッチと超音波による治療、予防だそうです。現在検討中です。
7.痛み止めの注入
 これは患部に直接、痛み止め・炎症を抑える薬を入れるので治療を加速する意味で検討した方がいいとの事でした。取りあえずは上記のクリームを試してみてからにする事にしましたが、これも視野に入れて早期復帰を目指したいと思っています。

8.レントゲン
  前の先生は特にレントゲンは撮りませんでしたが、この先生は両足のレントゲンを撮りました。これによれば踵の骨にとげのような骨が発達する事があるようですが、私の場合そこまでは悪くなっていないとの事で、取りあえずは一安心でした。

先生によって結構治療方針ややってくれる事に差があることを改めて実感しました。取りあえずは塗り薬を待って効果の程を試して見る事にしました。

少し進展があったのでまたレポートします。

No comments:

Post a Comment