Wednesday, April 9, 2014

足底筋膜炎治療(15) ジョギング再開!

ジョギング再開!

少し完全休養して、朝の足の痛みも和らいできたのでゆっくりとジョギングを始める事にして、今週から1日~2日おきに軽いジョギングを再開しました。

朝の痛みは完全には消えない物の以前よりはかなりよくなってきて、日常生活では全く痛まなくなりました。

そんなわけで、外を走るのはほぼ3ヶ月ぶりになりますが、軽く1時間弱のジョギングをゆっくりと歩幅は小さめで、靴には例のソールを入れて再開しました。

ジムのトレーニングを中断してから約3週間ぶりの運動でした。

体がなまるのは早い!

さて、ジョギングの方は、日曜日に約50分、距離にして7km位を走りました。たった3ヶ月ですが、体が走り方を忘れてしまったようで、なんともぎこちなく走って、翌日はかなりの筋肉痛になりました。これは、昨年、疲労骨折からトレーニングを再開したときにも同じような経験をしましたが、走る事と、ジムでEllipticalなどで衝撃のないトレーニングでは、使う筋肉がかなり違うということです。

それから、心拍系の衰えも相当なもので、ゆっくりのペースにも関わらず、かなり息も切れるし、心拍数も上がりました。恐らく、使う筋肉が違うことがかなり影響しているという事だとおもいます。心拍数を上げるトレーニング自体はジムでも行っているのですが、やはり外を走るという事はかなり違うと言うこともこの辺からよくわかります。

そんなわけなので、暫くは無理をせず、そこそこの距離をゆっくり走るという事に専念する事にします。

別件ですが。。。。

さて、これまた別件になりますが、息子が足の爪にインフェクションを起こしてしまい、足のドクターにかかっているので、ついでに私の足裏筋膜炎も見てもらうことにしました。セカンドオピニオンという感じですが、なかなか良くならないので別のドクターの意見も聞いてみることにしました。予約は、今週の金曜日です。また、後ほど、アップデートします。

No comments:

Post a Comment