Wednesday, October 23, 2013

ストレッチング

とりあえず、先日来の肉離れの方は快方に向かっています。

先日から改善した点は:
  1. 毎日風呂上りにコアトレーニングを実施(腹筋、背筋、腕立て)
  2. 毎日風呂上りに念入りにストレッチングを実施
  3. ランニングの前は軽く10分程度ジョギングをした後にストレッチを実施
です。どうも、歳を取ると体が硬くなるのも早い様で少しサボっていると自分の体が硬くなっていることに気付きます。それで少し意識的に毎日行うことで体の柔軟性を維持する事を心がける事にしました。

もう一つは、コアの筋肉トレーニングをまじめに再開しました。春先に腕を負傷してからちょっとサボっていて、少し長い距離を走ると背筋などが筋肉痛になったりしていたので、筋力の低下を何となく自覚していたのですが、どうも柔軟性とあわせて故障の一因になっている気がしたので、この辺も改めてみました。

この辺の改善を始めて約2週間から3週間になりますが、今日のランニングはペースも快調で最近ではベストのペースで10km弱を走りきる事ができました。若干足の裏が痛むのですが、その程度でペースは1km当たり6分程度で走れました。

この調子で行けば、本格的なフルマラソンのトレーニングももう少しで始められそうな感触です。

この調子で今月は様子を見てみます。

No comments:

Post a Comment