Wednesday, October 16, 2013

寒くなったので要注意!十分なウオーミングアップを!

 本格的になトレーニングに移行と思っていた矢先また、軽い肉離れをトレーニング中におこしました。最近、早朝は急に寒くなって、どうも十分に体が温まってほぐれる前にペースをあげすぎてしまったようです。一応、軽いジョギング5~10分とストレッチングはいつもどおりに行ったのですが、大体3kmぐらい走ったところで、左足のふくらはぎがピクピクしてきて、軽い痛みが走ったので大事を取って走るのをやめて、歩いて帰宅しました。

 そんなわけで、痛みが完全に引くまでは、筋トレとジムのトレーニングに切り替えて、今週はトレーニングをしています。そろそろ痛みもなくなったので、また軽いジョギングから慣らしを1週間か2週間して、予定通りトレーニングを進める予定にしました。

 寒くなってきたので、少し入念なストレッチングとウオームアップをした方が故障のリスクを減らせると思いますので皆さんも気をつけてトレーニングをすすめてください!

 今後は以前のように毎日夜はストレッチングと筋トレを入れて、日ごろから柔軟性を向上させるようにして本格的トレーニングに備えるようにしたいと思っています。

 なかなか、故障前のレベルに戻らず焦りもあるのですが、何とか年内には故障前のスピードに近づけるように頑張ります!

No comments:

Post a Comment