Thursday, August 11, 2016

最近の故障に関してのまとめ

40歳台半ばでランニングを再開してから、幾つかの故障に悩まされてきましたが、それらの体験を以前にもポストしてきましたが、改めてまとめ直してみたいと思います。同じような故障を抱えておられる方の参考になればと思います。

個々の詳しい内容はこれから書いていきますが、私がここ5年間で患った故障は以下の通りです。
  • シンスプリント (左足の脛) ~ 何回かなっています
  • 疲労骨折(Stress fracture)(左足の脛)~2回なりました
  • 足底筋膜炎 (左足、その後に右足)  
  • 肉離れも何回か、主にふくらはぎ
 軽い物は他にもありましたが、これらはある程度長い期間にわたって運動を制限されて、その為の筋力の低下などを伴い、再開した際の別の故障の遠因になっていたと思います。

簡単なランニング歴です

学生時代から20代にかけては、山登りをする傍らランニングをしていてそこそこ速く走る事ができました。山を走るレースにも出たりしていました。

その後、アメリカに移って、結婚して子供が出来てしばらくは、年に数回のハイキングを除くと全く運動しない状態でした。

40歳台半ばの2010年にBay to Breakerを走る事になり、ランニングを再開、2011年にはフルマラソンを走れる位まで何とか体力を回復しました。2012年に、さらに長距離のトレールを走るべく、普段の日常のトレーニングの量を増やしましたが、体の方がついて行っていないためシンスプリントを発症、その後完全に復帰できておらず、現在は少しずつ体を鍛え直している状態です。




No comments:

Post a Comment