Thursday, December 6, 2012

MRIの結果

疲労骨折の疑いがあって、先週MRIのスキャンをしてきました。昨日、医者に結果を聞きに言ったところ、やはり疲労骨折でした。

レントゲンでははっきりした異常は認められませんでしたが、MRIでははっきり痕跡があって、これから4~6週間は足に負荷のかかる運動は制限しないといけなくなりました。

すでに、2ヶ月近く走るトレーニングをしていないので痛み自体は殆どなくなっていますが、まずは安静で骨の再生を促して、それから徐々に衝撃のかからない、衝撃の少ない運動に移行していかなければいけないようです。

結果からすると、シンスプリントから疲労骨折になったのは結構前にさかのぼっているようで、休養再発を繰り返したのもそのためだったようです。実際の痛みは1~2週間の休養で殆どなくなるので、医者も疲労骨折の可能性は低いと思っていたようです。

その間、フルマラソン、50kmのトレールレース、泊りがけの登山にも行っていますが、それ程酷い痛みを感じていなかったので、シンスプリントの症状がある場合は注意した方がよいようです。今でも、恐らくゆっくりハーフマラソンぐらいなら走れそうです。

とりあえず、年明けまではジムで、エアロバイクや水泳で筋力、体力の維持に努めます。

No comments:

Post a Comment