Tuesday, April 23, 2013

ドクターストップ解除!(疲労骨折&シンスプリントから 復活!)

 先週、4月19日にドクターに会ってきました。
 とりあえず、ゆっくり走り始めてもいい事になりました。

 これで、念願のビッグサーマラソン(4月28日)に挑戦できます。とは言っても到底、いいタイムは期待できませんが、とりあえずジムでのトレーニング効果の検証のため、完走目標で走ります!

 さて、ドクターストップが解けた翌日、早速1時間のジョギング(約8kmちょっと)をしてきました。

 それで、結果はといいますと、やはりジムでのトレーニングでは使われない筋肉がたくさんあるようで、体が思ったほどに動きませんでした。心肺機能はジムでもかなり負荷をかけていたので、とりあえず呼吸が苦しくなるようなことはありませんでしたが、というかそこまでペースが上がりませんでしたが、足はすぐにだるくなって動きも重いものでした。
 ペースはキロあたり7分台後半から入って、5分台中盤まで上げましたが、足取りは重く翌日、3日たった今日も酷い筋肉痛が残っています。
 無理をせずに中2日たった今日は、6kmをジョギング をしてきましたが、まだまだ体は走るのに違和感があるようです。今日はキロ7分20秒くらいから入って、5分10秒くらいまであげましたが、まだまだです。
 この調子だとマラソンの完走もかなり疑問ですが、あと数日ジョギングで体を慣らしてフルマラソンに挑戦します。足の痛みは今のところありません。

 とりあえず明日はジムに戻って負担の少ない軽い運動をする予定です。

 マラソンまであと5日!

No comments:

Post a Comment