Thursday, January 31, 2013

疲労骨折からのリカバリープラン (1)

 早いもので1月ももう終わりです。昨年来のシンスプリント~疲労骨折で走れない日々が続いています。3月初旬のナパバレーマラソンは既に絶望的で今年は回避の予定です。もう一つ4月の下旬にビッグサーのマラソンにも参加予定なのですが、これもかなり絶望的な状況です。

 医者の話だとかなりの確率で無理なようですが、ある程度のトレーニングは許容されているので、その範囲でどこまでできるかをトライして見る事にしました。

 基本的には、医者の指示を守る。特にトレーニング内容などは、その指示範囲を超えないところで行うことにします。現状では、エアロバイクやクロストレーナーなど足に衝撃のかからないジムでのトレーニングもしくは水泳のみです。

 明日から2月ですのであと約3ヶ月弱の間、レースを意識したトレーニングを行うよていです。

 何とかトレーニングの効果を数値化して少し、科学的、理論的にできればと考えています。

 客観的数値として:
  • 安静時(デスクワーク時)の心拍数
  • 運動中の心拍数
  • マシーンの表示する距離と消費カロリー
などをベースにトレーニングの進み具合を分析してみようと思っています。
適宜、トレーニングの内容などを紹介していきます。

No comments:

Post a Comment