Thursday, March 16, 2017

Garmin free Training Plan 実行記 (1)

 しばらく投稿を休んでいましたが、また再開しようと思います。

 このブログで比較的アクセスの多い記事は、ガーミン社の無料のトレーニングプランに関する物があります。このブログでも何回が取り上げていますが、現在もこのプランを基に、故障からの復帰を目指してトレーニング中です。

 私の以前の状況を知らない人の為に最近の状況を書いておきます。

1.疲労骨折
  2012年の年末にオバートレーニングによって、左足の脛に疲労骨折を発症しました。
  その後、トレーニングの休止を強いられて、一旦2013年に再開しました。
  しかし、トレーニングの休止に伴う筋力の低下や加齢もあって2015年に再発しました。
  今の所2015年のフルマラソンを最後に、フルマラソンは走っていません。

2.膝の痛み
  これは、加齢と以前の怪我、左足膝の複雑骨折の影響もあって、昨年末から時折膝の痛みが出ています。現在、ジョイントサプリメントを飲んで改善している様に見えます。

という、故障のリスクを抱えた状態でフルマラソン復帰を目指して、トレーニングをしています。

2015年4月のフルマラソン以降、疲労骨折の為暫く外を走るトレーニングは中止して、ジムでのElliptical中心の衝撃のかからないトレーニングを行い、2015年後半から徐々に走り始めましたが、2016年1月に右足を別件(ランニングとは別の理由)で骨折して、約2ヶ月間トレーニングが中断されてました。その後、2016年5月からジムでのトレーニングの再開し、7月ぐらいから走るトレーニングを徐々に再開しました。

昨年10月から一通り、フルマラソンのレベル1のメニューを終えて、今年1月より、フルマラソンのレベル2のトレーニングを実践していますが、上記の膝の痛みもあるので、実践できているのは今の所60%位になっています。

以上が現在のトレーニングの背景です。次回は、フルマラソン レベル1を実践しての感想を書こうと思っています。

No comments:

Post a Comment