Thursday, November 24, 2011

きっかけ

40代も半ばになって、最近は定期的にトレーニングをするようになって、比較的健康な毎日を送るようになっています。しかし、約2年前は、いわゆる典型的な中年でメタボ予備軍でした。10年以上にわたる不摂生で、特に運動といえば時々、子連れで1~2時間のハイキングに出かける程度で、お腹がでっぱって、顔は大きくなって、健康には自信があったはずなのに、健康診断でいろいろ問題が指摘されるまでになっていました。

これは、いけないと思い、まずは生活習慣の改善をして、ダイエットを始めたわけです。

まずは、間食をやめて、夜9時以降に食べる事も極力へらしました。そして、毎日1リットルの水筒を会社に持って行って、それを全部飲むようにしました。今までの生活がよほどまずかったのか、約1ヶ月で、健康診断で問題とされた所は改善されて、とりあえず数値上の以上はなくなりました。それでも、体系などはそんなにすぐに改善するはずもなく相変わらず中年おじさん体系でした。

ところが、それから数ヶ月たったある日、昔の本を整理していたところ、山スキーの古い本を見つけて見ていると、シャスタに行ってみたくなりました。当然、当時の自分の体力では難しい事もあって、体力強化のトレーニングのために朝早く起きて走る事にしたのが事の始まりでした。丁度、その年の5月に行われる12kmのレースに誘われた事もあって、いい機会なので早朝トレーニングを開始したのでした。2010年の2月の事でした。

No comments:

Post a Comment